旅客ハンドリング
PASSENGER HANDLING
私がこの仕事を志したきっかけは留学や旅行に行く際に、空港で働く方々を見て憧れを持ったからです。また、空港は多国籍なお客様が利用するので留学で得た語学力を生かせる場所だと思いました。
現在私はFDA便のハンドリングをしており、カウンターでの予約や発券、お荷
物のお預かり、ゲート業務や、到着業務などを担当しています。毎便定刻で出発できるよう一つ一つの作業を丁寧かつ正確に、素早く行うことを心がけています。また、お客様や周りの状況をよく見て声を掛け、「寄り添う」ということを大切にしています。イレギュラーなことがあっても皆で協力し連携して、なんとか便を送り出せたときにはやりがいを感じます。
エスエーエスは、社会人経験がない私にとって一人一人に寄り添った社員育成に注力しているという点が魅力的でした。また専門的な職業なので航空業界初心者の第一歩としてとてもいい会社だと感じました。そして、福利厚生制度が充実しているところも会社の魅力の一つです。例えば、体験搭乗制度です。お客様に就航先の空港についてよく聞かれますが、体験搭乗制度を利用し自ら他空港に足を運ぶことでお客様により詳細に説明することが出来ます。また他空港のスタッフを見て学ぶことも多いです。
お客様が安心してフライトを楽しめるように地上スタッフとしての知識や技術をもっと身に付けることが今後の目標です。また、国際線のハンドリングもしてみたいと思っていたので機会があれば挑戦したいです。
航空業界はもちろんのこと社会に出て働くことすらも経験がなかったため始めは不安でいっぱいでした。ですが先輩方が温かい雰囲気で迎えてくださり、優しく指導してくださったおかげで今は楽しく仕事ができています。エスエーエスは経験者、未経験者ともに大歓迎です。私たちと一緒に空の便のお手伝いをしましょう。